株式会社ログノート
お問い合わせ
menu

コラム

QRコード決済している画像
消費者のニーズに合った決済システムを導入しよう!基本的なとらえ方と活用するメリット
時代のニーズに合った決済システムを導入することは、消費者と店舗の双方にとって多くのメリットがあります。キャッシュレス体験が普及した現在だからこそ、新たな決済システムを導入し、活用していくことが大切です。今回は、決済システムを導入するメリット、どのような視点で改善すれば良いかを紹介します。
その他
記事を読む
小売店が集まる商業施設の画像
OMOとは?小売業界で注目される集客方法|実店舗で活用するポイント
非接触での買い物に対するニーズの高まりなどから、実店舗での集客方法をどのようにするかは、小売業界での課題だといえます。ECと実店舗を含めた一体的な取り組みが必要であり、「OMO」という考え方を取り入れてマーケティング施策を実行していくことが重要です。今回は、OMOの特徴や実店舗でどう活かしていくかを紹介します。
販売促進
記事を読む
ネットストアで購入する画像
販売促進のアイデアを紹介!魅力的なアプローチを行おう
小売店ではさまざまなメーカーの商品を取り扱うからこそ、消費者の興味・関心を引きつけるには販売促進に取り組むことが欠かせません。オフラインでは難しい販売促進であっても、オンラインなら可能な場合もあるため、具体的な方法を押さえておきましょう。今回は、販売促進が重視される理由や具体的なアイデアを紹介します。
販売促進
記事を読む
小売業の在庫保管倉庫の画像
小売DXとは?抱える課題や解決方法を紹介
デジタル化や新型コロナウイルス感染症の拡大などによって、消費者の購買行動に変化が生じています。そのため、小売業においてはDX(デジタルトランスフォーメーション)を意識した取り組みを進める必要があります。今回は、小売DXとは何かの基本や効果、各社の事例などを紹介します。
集客
記事を読む
領収書と電卓の画像
会社の経費を削減する方法とは|ペーパーレス化は有効な手段のひとつ!
店舗を運営し、維持するためには家賃や人件費、仕入代金などさまざまな費用がかかります。しかし、やみくもに経費を減らそうとしても効果が出ないこともあるので、取り組みやすいものから始めてみるのが肝心です。今回は、店舗の経費を削減する方法やコツなどを紹介します。
経費削減
記事を読む
ブランディングの画像
ブランディング戦略とは?具体的な進め方・メリット・成功事例を解説
競合他社がひしめく小売業界の市場で、お客様を集めるには「ブランディング」が大事です。価格競争だけではなく、自社サービスと顧客の間に信頼関係を作るためにも必然な対策です。この記事では、具体的なブランディング戦略を解説しています。
集客
記事を読む
電子レシートを読み込んでいる画像
電子レシートのメリットとは?活用方法を紹介
レシートの電子化によって、様々なメリットがあることをご存じですか?導入した小売店だけでなく、お店を利用するお客様まで様々なメリットがあります。経費削減から販売促進まで可能な電子レシートについて解説しております。
販売促進
記事を読む
経理書類の画像
電子帳簿保存法とは?レシートを電子化することのメリット
2022年1月に改正があった「電子帳簿保存法」。どのような変更点があるのか、変更された電子帳簿保存法下では、電子レシートを導入する場合、メリットがあるのか等、わかりやすく解説しています。経理・事務担当の方は必読です。
経費削減
記事を読む
顧客満足度の画像
カスタマーエクスペリエンスとは?顧客満足度を高めてリピーターの獲得やブランディングにつなげよう
顧客体験価値(CX)とは、商品自体の満足度ではなく購入する時の体験や、購入後のアフターケア・アフターマーケティングの満足度を示したものです。ブランディングがうまくいかない、リピーター獲得したい方には是非一読ください。
販売促進
記事を読む
満足度と顧客の関係の画像
優良顧客を得るには?リピーター獲得で実践しておきたい3つの施策
小売業において、リピーターというのはとても大切な存在ですが、その分お客様を優良顧客にするのは、悩まれているかと思います。どうすれば既存顧客を優良顧客に成長することができるのか、3つの施策をご紹介しております。
集客
記事を読む
新しい投稿ページへ古い投稿ページへ