株式会社ログノート
お問い合わせ
menu

コラム 販売促進

売上をより伸ばすにはどうすればよいのか悩んでいる方は多いはずです。お客様の心理をつかみ、お店のファンとして獲得するためにはどのようなことを行えばよいのか、様々なアイデアを発信しております。

分析データの画像
マーケティングでは顧客理解が重要!代表的なフレームワークを紹介
マーケティング活動を円滑に進めていくには、顧客理解が何よりも重要です。代表的なフレームワークの特徴を把握し、知りたいデータを適切に分析できる環境を整えてみましょう。今回は、顧客理解を図るために役立つマーケティングの手法を紹介します。
販売促進
記事を読む
小売店の画像
売れる「売り場作り」とは?購買データを有効活用してみよう
売れる売り場作りには、購買データの活用が欠かせません。顧客のニーズや行動履歴などを踏まえて、集客力や販売力の高い売り場を作っていきましょう。今回は、販売力を持つ売り場を作るためのポイントや成功事例などを紹介します。
販売促進
記事を読む
小売店の画像
小売業の購買データはどのように活用すべき?販促やロイヤルカスタマーの育成につなげる方法
日々多くの顧客と接する小売業だからこそ、収集した購買データを有効活用していくことが重要です。購買データを細かく分析して販売促進につなげたり、ロイヤルカスタマーの育成に結び付けられたりします。今回は、小売業における購買データの活用法や得られるメリット、成功事例などを紹介します。
販売促進
記事を読む
顧客の満足度の感情表現の画像
小売店におけるカスタマーサクセスとは?ロイヤルカスタマーを育成して売上を高めよう
小売店にとって、繰り返し自店から商品を購入してもらえる環境を整えるのはとても重要です。ロイヤルカスタマーを育てるには顧客体験の質を向上させることが大切なため、どうすれば顧客に喜んでもらえるかといった視点を持っておきましょう。今回は、小売店におけるカスタマーサクセスの基本を紹介します。
販売促進
記事を読む
商品の受け取りをイメージするカート画像
ECサイトにおけるマーケティングのコツ|実店舗への架け橋としてBOPISを活用してみよう
実店舗とECサイトの両方を運営する場合には、「OMO」のとらえ方をよく理解しておく必要があります。オフラインとオンラインを一体のものとして考えることで、より効果的な施策を実行しやすくなるはずです。今回は、ECサイトでどのようなマーケティングを行うか、BOPIS(ボピス)の特徴などと併せて紹介します。
販売促進
記事を読む
小売店が集まる商業施設の画像
OMOとは?小売業界で注目される集客方法|実店舗で活用するポイント
非接触での買い物に対するニーズの高まりなどから、実店舗での集客方法をどのようにするかは、小売業界での課題だといえます。ECと実店舗を含めた一体的な取り組みが必要であり、「OMO」という考え方を取り入れてマーケティング施策を実行していくことが重要です。今回は、OMOの特徴や実店舗でどう活かしていくかを紹介します。
販売促進
記事を読む
ネットストアで購入する画像
販売促進のアイデアを紹介!魅力的なアプローチを行おう
小売店ではさまざまなメーカーの商品を取り扱うからこそ、消費者の興味・関心を引きつけるには販売促進に取り組むことが欠かせません。オフラインでは難しい販売促進であっても、オンラインなら可能な場合もあるため、具体的な方法を押さえておきましょう。今回は、販売促進が重視される理由や具体的なアイデアを紹介します。
販売促進
記事を読む
電子レシートを読み込んでいる画像
電子レシートのメリットとは?活用方法を紹介
レシートの電子化によって、様々なメリットがあることをご存じですか?導入した小売店だけでなく、お店を利用するお客様まで様々なメリットがあります。経費削減から販売促進まで可能な電子レシートについて解説しております。
販売促進
記事を読む
顧客満足度の画像
カスタマーエクスペリエンスとは?顧客満足度を高めてリピーターの獲得やブランディングにつなげよう
顧客体験価値(CX)とは、商品自体の満足度ではなく購入する時の体験や、購入後のアフターケア・アフターマーケティングの満足度を示したものです。ブランディングがうまくいかない、リピーター獲得したい方には是非一読ください。
販売促進
記事を読む