株式会社ログノート
お問い合わせ
menu

コラム

買い物かーとにいれた物をアプリで確認している画像
店舗DXとは?小売業で取り組めるDX施策・課題・成功事例を紹介
店舗DXとは、ITツールやデジタル技術を導入して、新たな顧客体験を生み出したり、業務プロセスを改善したりする取り組みのことを指します。この記事では、小売業に店舗DXが求められている背景や具体的なDX施策、導入するメリット、成功事例などをまとめてご紹介します。
その他
記事を読む
レシートをスキャンしている画像
レシ活とは?基本的な仕組みとビジネスモデル、おすすめアプリを紹介
レシ活とはアプリでレシートを撮影・送信することで、ポイント還元などを受けられる仕組みのことです。消費者のためのサービスのように見受けられますが、実際には事業者にもメリットがあります。この記事ではレシ活の仕組みについて解説します。
販売促進
記事を読む
レシートの画像
電子レシートで何が変わる?紙レシートとの比較、電子帳簿保存法への対応
新たな顧客体験や店舗運営の負担を軽減するには、電子レシートの導入が役立ちます。しかし、電子帳簿保存法への対応など注意しておきたい点があります。今回は、紙レシートと電子レシートの違いを比較し、電子レシートをどのように活用できるかを紹介します。
経費削減
記事を読む
レシートとスマホの画像
レシートキャンペーンで購買意欲を高めよう!導入のメリット・成功事例・システム紹介
レシートキャンペーンは、顧客に特定の商品を購入してもらったり、店舗に足を運んでもらったりするのを促すうえで効果的な施策の一つです。この記事では、レシートキャンペーンのメリットや実施方法、企業の運用事例についてご紹介します。
販売促進
記事を読む
ノートパソコンとカートの画像
クローズドキャンペーンとは?オープンキャンペーンとの違いや特徴、景表法上の注意点
クローズドキャンペーンとは、商品の購入者を対象に行うキャンペーンです。対象商品・サービスの販促が主な目的ですが、それ以外にもさまざまなメリットがあります。今回はクローズドキャンペーンのメリットや注意点について解説します。
販売促進
記事を読む
スマホでキャンペーンに当選した笑顔の画像
オープンキャンペーンとは?種類・成功事例・注意点
オープンキャンペーンとは、商品の購入や来店を条件とせず、誰でも気軽に参加できる懸賞です。今回はオープンキャンペーンを行う目的やクローズドキャンペーンとの違い、実際に行っている企業の事例などを詳しく見ていきましょう。
販売促進
記事を読む
女性がOKサインをしている画像
ペーパーレス化とは?効率的な進め方と成功事例を紹介
ペーパーレス化とは、文字通り紙媒体による資料や書類を削減する取り組みのことを指します。この記事では、企業においてペーパーレス化が重要度を増している理由と、実際に取り組むメリットについて解説します。また、各社の成功事例に触れながら、効率的な進め方のポイントも見ていきましょう。
経費削減
記事を読む
領収書をスキャンしている画像
レシート管理はラクにできる!経費精算を効率化するための方法
レシート管理はとても重要度の高い業務であるにもかかわらず、人為的なミスが起こりやすい面もあります。この記事では、レシート管理を効率的に行うための方法として、電子レシートのメリットと経費精算に役立つアプリをご紹介します。
その他
記事を読む
アプリ内の家計簿デ分析とノートの画像
レシート管理は工夫次第でスムーズになる!家計簿に役立つアプリを紹介
レシートの管理は、家計を適切に把握したり支払いの証拠を残したりするうえでとても重要です。この記事では、レシートを上手に管理する方法を解説するとともに、家計簿の管理に役立つアプリをご紹介します。
その他
記事を読む
購買後にスマホにお得な情報が届いている画像
アフターマーケティングとは?具体的な手法・メリットを紹介
商品やサービスを提供するだけでなく、その付加価値を高め、顧客満足度をさらに高めていくことが大切です。継続的な取り組みを行うことで、ロイヤルカスタマーの育成につなげていきましょう。
販売促進
記事を読む
古い投稿ページへ