株式会社ログノート
お問い合わせ
menu

コラム

分析データの画像
マーケティングでは顧客理解が重要!代表的なフレームワークを紹介
マーケティング活動を円滑に進めていくには、顧客理解が何よりも重要です。代表的なフレームワークの特徴を把握し、知りたいデータを適切に分析できる環境を整えてみましょう。今回は、顧客理解を図るために役立つマーケティングの手法を紹介します。
販売促進
記事を読む
GDPRの画像
個人情報保護にどう対応すべき?データ活用は新たな視点でとらえていこう
個人情報保護に関する取り組みをどのように行っているかは、顧客や取引先からの信頼を得る重要なポイントだといえます。また、データ活用についてのルールや運用方法などを明確に定めることで、事業活動においてもプラスにつなげていけるでしょう。今回は、個人情報保護やデータ活用の基本的な点を分かりやすく紹介します。
その他
記事を読む
SDGsの画像
サステナビリティとは?SDGsやESG、CSR・CSVとの違いや各社の取り組み
自社の利益だけを追い求めるのではなく、社会貢献や環境保護など、事業活動を通じた企業の取り組みに注目が集まっています。中長期的な視野に立って、持続可能な事業活動を展開していくことが企業においても求められているのです。今回は、サステナビリティの基本的な考え方、SDGs(Sustainable Development Goals)やESG(Environment Social Governance)、CSR(Corporate Social Responsibility)・CSV(Creating Shared Value)の違い、各企業の取り組みなどを紹介します。
その他
記事を読む
小売店の画像
売れる「売り場作り」とは?購買データを有効活用してみよう
売れる売り場作りには、購買データの活用が欠かせません。顧客のニーズや行動履歴などを踏まえて、集客力や販売力の高い売り場を作っていきましょう。今回は、販売力を持つ売り場を作るためのポイントや成功事例などを紹介します。
販売促進
記事を読む
小売店の画像
小売業の購買データはどのように活用すべき?販促やロイヤルカスタマーの育成につなげる方法
日々多くの顧客と接する小売業だからこそ、収集した購買データを有効活用していくことが重要です。購買データを細かく分析して販売促進につなげたり、ロイヤルカスタマーの育成に結び付けられたりします。今回は、小売業における購買データの活用法や得られるメリット、成功事例などを紹介します。
販売促進
記事を読む
タブレットやスマホの画像
小売業による広告配信「リテールメディア」とは?市場動向や成功事例を紹介
近年では従来のWEB広告のあり方が大きく変化してきています。そうした流れのなかにあって、注目されているのがリテールメディアです。小売業の強みを生かして自ら広告事業者となることで、新たな収益を得る可能性があるため、仕組みを把握しておきましょう。今回はリテールメディアの基本的な特徴や市場動向、成功事例などを詳しく紹介します。
集客
記事を読む
スマホのアプリアイコンの画像
アプリマーケティングの基本戦略と成功事例を紹介
自店への集客を図る一つの方法として、アプリマーケティングがあります。スマートフォンの普及によって、アプリを用いたマーケティングに注目が集まっており、基本的なポイントを押さえておくことが大切です。今回は、アプリマーケティングを行ううえで重視しておきたい点や成功事例などを紹介します。
集客
記事を読む
顧客の満足度の感情表現の画像
小売店におけるカスタマーサクセスとは?ロイヤルカスタマーを育成して売上を高めよう
小売店にとって、繰り返し自店から商品を購入してもらえる環境を整えるのはとても重要です。ロイヤルカスタマーを育てるには顧客体験の質を向上させることが大切なため、どうすれば顧客に喜んでもらえるかといった視点を持っておきましょう。今回は、小売店におけるカスタマーサクセスの基本を紹介します。
販売促進
記事を読む
スマートフォンで操作している画像
SNSを活用してファン化するには?ロイヤルカスタマーを育てるポイント
自店のSNSを活用して集客に取り組み始めても、思うような成果につながらないことがあります。ターゲット層をファン化するには、ファンマーケティングの基本を押さえたうえでの対応が必要です。今回は、SNSで成果を出すためのポイントを詳しく紹介します。
集客
記事を読む
商品の受け取りをイメージするカート画像
ECサイトにおけるマーケティングのコツ|実店舗への架け橋としてBOPISを活用してみよう
実店舗とECサイトの両方を運営する場合には、「OMO」のとらえ方をよく理解しておく必要があります。オフラインとオンラインを一体のものとして考えることで、より効果的な施策を実行しやすくなるはずです。今回は、ECサイトでどのようなマーケティングを行うか、BOPIS(ボピス)の特徴などと併せて紹介します。
販売促進
記事を読む
古い投稿ページへ